2012年12月05日

食事のとり方が大事です

明日から寒くになりそうですicon04

今日は、私の食事方法をご紹介しますicon28
(NPOがお勧めしている食事方法と同じです。)

  1、食事をする時はまずはじめに10分間野菜を食べます。
    (生野菜(サラダ)、蒸し野菜、煮物など)

  2、次に、おかず(豆や豆腐、魚、肉、卵など)これは蛋白源です。

  3、ご飯と味噌汁を食べて ゛ご馳走さま゛

食事の時には、一口30回噛むように心がけています。
そうすると食べ過ぎないのです。

過ぎる・・といえば!
  
今、若い人も高齢者も全ての人が脂肪を摂りすぎています。
そのため「糖尿病」が増加の一途をたどっているのです

間食は勿論、お惣菜や加工品には大方油脂が使われていると思います。

そうそう、何にでもマヨネーズもブブゥーicon05 
ほんのちょっとでも油脂の摂りすぎになってしまいますよ。
ポン酢やノンオイルドレッシングの利用がお勧めicon12


それから、気になるのが塩分
レンジでチンで食事となり、お湯をかけるとあっという間に味噌汁になり、
手を抜こうと思ったらきりがないのですが・・・
そういう食事(食品)は塩分多め、とりすぎに注意です。


食事のとり方、脂肪と塩分のとりすぎ。どちらも注意していきたいですね。


同じカテゴリー(かこちゃんの゛ちょっと聞いて゛)の記事
 寝たきりにならないための習慣 (2013-05-08 13:31)
 寝たきりにならないために! (2013-04-15 21:18)
 塩分のこと つぶやきたい・・・ Part2 (2013-03-10 21:46)
 塩分のこと つぶやきたい・・・ (2013-03-03 22:25)
 昭和の長野の暮らしを思い出して・・・ (2013-02-06 20:52)
 冬こそ 笑って!動いて!いきいき生活。 (2013-01-27 21:55)

Posted by NPO法人寝たきり半分推進協議会 大岡研修所 at 23:20 │かこちゃんの゛ちょっと聞いて゛