2013年01月27日

冬こそ 笑って!動いて!いきいき生活。

あっという間にお正月も過ぎてしまいましたが、

今年の出だしはいかがでしょうか?

お正月は両親、お子さん、お孫さん、兄弟・・・色々なふれあいが

あったと思いますicon06

笑うチャンスはありましたかface02

随分前に「笑うこと」の話をさせていただきましたが、

1日1回大笑い(・・・つくり笑いでもOK)

゛頬骨を上げる゛でも効果あり!

一人鏡を見てニンマリ face05 自分もまんざらじゃないと笑ってみましょう。




活動的な生活を送っていますか?

外に出れば風が冷たいし、コタツが一番を横になって

過ごしていませんかicon04

・・・寝ているより起きる 起きているより動く・・・
 
これって大事です!

冬の間に体を動かさない生活の癖がついてしまうと、

血流が悪くなる、筋肉が固くなる、動くのが面倒になる

体にはマイナスのことばかりです。

また、若い人はパソコンや携帯電話などで目が疲れたり、

肩がこったりicon15icon15

30分~1時間毎に深呼吸10回行うだけで体も気持ちも

リフレッシュicon12

自分の体は自分で管理です。

  1、毎朝血圧を計る
  2、毎朝体重を測る
  3、食事のはじめに野菜を食べる(海草もとれていますか?)
  4、身体を測るために1年に1回健診を受ける
    (主婦はチャンスが少ないので 是非お忘れなく)
  5、運動を測る(日課に取り入れる)

是非参考にしてください。

同じカテゴリー(かこちゃんの゛ちょっと聞いて゛)の記事
 寝たきりにならないための習慣 (2013-05-08 13:31)
 寝たきりにならないために! (2013-04-15 21:18)
 塩分のこと つぶやきたい・・・ Part2 (2013-03-10 21:46)
 塩分のこと つぶやきたい・・・ (2013-03-03 22:25)
 昭和の長野の暮らしを思い出して・・・ (2013-02-06 20:52)
 年のはじめに (2013-01-02 22:01)

Posted by NPO法人寝たきり半分推進協議会 大岡研修所 at 21:55 │かこちゃんの゛ちょっと聞いて゛