2013年03月21日

ちょっとお高いですが・・・。

2年程前から減塩のために それまで使っていた精製塩をやめて120g 約500円の「藻塩」に

変えてみましたicon28

精製塩の主な成分は塩化ナトリウム、これが゛塩分とりすぎ゛の問題であり、血圧上昇に

影響する成分なのです。藻塩は塩化カリウムの割合が少なく、ナトリウムの排泄を促す

(血圧を下げる作用)カリウムをはじめマグネシウム、カルシウムなどミネラルと呼ばれる

身体にやさしい成分が多く含まれています。

つまり人体の生理作用を考えると「藻塩」を選んだ方が断然身体のためにいいのですsenmonkaicon12
(注)腎臓の働きが悪い方は医師への相談が必要です。

ただ、何せお高い! となれば勿体ないので使うのは最低限。青菜を茹でる・・・そんな

ことには使えません。 野菜の酢漬けも塩をふって野菜の水分を出すのが一般的な作り方

ですが、熱湯でさっと茹でるようになりました。 合わせ酢に塩が入るので問題ありませんface01

藻塩に変えただけでも減塩なのに、昔から無意識に使っていた塩の使い方や使う量を考える

機会にもなりました。 何より驚いたことは、ちょっとお高い藻塩を使い始めたことがきっかけで

味噌や醤油、砂糖まで使用量が激減したのです。減塩の方法は色々紹介されていますが、

「ちょっとお高い塩(調味料)を買う」←これは意外に効果大だと思いますicon14





同じカテゴリー(とまとの日常)の記事画像
ついお菓子を食べてしまう行動とは?対策編
住宅街にひっそりと
同じカテゴリー(とまとの日常)の記事
 七草粥 (2013-01-07 21:15)
 ついお菓子を食べてしまう行動とは?対策編 (2013-01-03 22:10)
 ついお菓子を食べてしまう行動とは? (2012-12-31 00:00)
 住宅街にひっそりと (2012-12-25 08:52)
 クリスマス会に備える (2012-12-15 19:14)
 メッツアップ! (2012-12-01 20:15)

Posted by NPO法人寝たきり半分推進協議会 大岡研修所 at 18:45 │とまとの日常