2013年04月15日

寝たきりにならないために!


春は何かと忙しく、随分ご無沙汰してしまいました。

今回は、血管のことと、私が日々実践している生活を少しご紹介します。face01

「動脈硬化」「動脈瘤」って聞いたことありますか

簡単に言うと、血管(動脈)が傷むことです。その原因は糖尿病、高血圧、

脂質異常症、肥満などの生活習慣病と言えるでしょう。 

近年、血流を測定することが可能になり、実際に測定した方もおられると

思いますが、血管が硬くなった場合、抹消血管の血流が悪くなってしまい

ますface07  常に手足が冷たいとい方は測定されたらよいと思いますicon24

血管が傷み続けると「梗塞(脳、心臓、肺、など)」と「出血」が起こる可能性が

高くなります。 特に、脳で起こる梗塞又は出血は、寝たきりの最も多い原因

なので、そうならないよう早い(若い)うちから予防に努めるに越したことないと

思います。勿論私も寝たきりになりたくないので、食事に気をつけて、運動も

欠かさず行うようにしています。次回は私の1日をご紹介します。


同じカテゴリー(かこちゃんの゛ちょっと聞いて゛)の記事
 寝たきりにならないための習慣 (2013-05-08 13:31)
 塩分のこと つぶやきたい・・・ Part2 (2013-03-10 21:46)
 塩分のこと つぶやきたい・・・ (2013-03-03 22:25)
 昭和の長野の暮らしを思い出して・・・ (2013-02-06 20:52)
 冬こそ 笑って!動いて!いきいき生活。 (2013-01-27 21:55)
 年のはじめに (2013-01-02 22:01)

Posted by NPO法人寝たきり半分推進協議会 大岡研修所 at 21:18 │かこちゃんの゛ちょっと聞いて゛