2012年12月31日

ついお菓子を食べてしまう行動とは?

昨日は朝から2時間かけて家の周辺を雪かきicon04icon10

家の中に入るなり

 。。。2時間も重労働したんだから おやつ食べたっていいよなぁ。。

と、林檎1/6に加え海苔おかき1枚をペロリicon28

クリスマス以降 微妙に体重が右肩上がりというのに やっちまったicon15

そこで、今回は間食(おやつ)についてのお話です。

(問題)私はどうして林檎と海苔のおかきを食べてしまったのでしょうか?

(答え)見てしまったからface08

(解説)栄養相談時に「目が欲しがるから つい食べちゃうだ・・・」と上手い言い訳をする方
    に時々遭遇しますがーーー。
   
    私もまんまとその落とし穴にはまったわけで、これまでの間食をとる自分の行動を
    振り返ってみると結構納得です。
    だからって、間食をとることは仕方が無い とはなりませんがicon16

    目の前の食物を身体の中へとり込んで保存する これは保存の方法が無かった
    狩猟時代に身につけた生きるための術で、身体の中へとり込んだ食物の栄養素を
    脂肪へ変えて保存した といわれています。

     目の前の食物がどうしても食べたくなるのは その時代のなごりなのでしょう。

     ただ、現代の日本人の健康状態の悪化は食べ過ぎ、特に過剰な脂質の摂取が原因と
     考えられる場合が多く、間食をとって更に身体に脂肪を蓄えるなんてことは必要ないの
    です。

     お菓子や果物は、見えない場所に保管する!


   どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいicon12

同じカテゴリー(とまとの日常)の記事画像
ついお菓子を食べてしまう行動とは?対策編
住宅街にひっそりと
同じカテゴリー(とまとの日常)の記事
 ちょっとお高いですが・・・。 (2013-03-21 18:45)
 七草粥 (2013-01-07 21:15)
 ついお菓子を食べてしまう行動とは?対策編 (2013-01-03 22:10)
 住宅街にひっそりと (2012-12-25 08:52)
 クリスマス会に備える (2012-12-15 19:14)
 メッツアップ! (2012-12-01 20:15)

Posted by NPO法人寝たきり半分推進協議会 大岡研修所 at 00:00 │とまとの日常